エアカナダ Business Class B787-9 AC003 YVR-NRT
先日ハワイに行ってきたのだが、ANAマイルを用いて提携会社特典航空券を発券した。
ANA便のHNL線は全然特典航空券に開放しないので、今回は行きはLAX、帰りはYVRを経由して旅行してきた。
もちろんビジネスクラスなので必要マイルは9万マイルだった。
通常HNLに行く場合は6万マイルなので3万マイル多かったが、何かと組み合わせて乗りたかったACの最新Cクラスに乗ることができたので良かった。
【 B787-9 Business Class シート 】
ACのフラッグシップ機B787-9(B777-300ER)に導入されている最上級クラスがビジネスクラス扱いであるため、ACにはファーストクラスが無いことがわかる。
ビジネスクラスのシートは(リバース)ヘリンボーン式で1-2-1の配列で並んでいる。
今回はしっかりと1Aを取ることができた。
ヘリンボーン式なので足元は細く狭い。
ベッドメイク
シートコントローラー
サイドテーブルの収納にディスプレイコントローラーが入っている
収納エリアにUSB電源、イヤホンジャック
AC電源もある
足元左側に機内誌ポケットと小物入れ
シート右下に小物入れがあり、さらに肘掛を落とすことができる
このつまみを引っ張ってテーブルを引くとこのように展開して折り畳みを開くとフルで使えるようになる
シート横ライト
中席の様子
BRと同じヘリンボーン式だったが、BRより少し体感的に広く感じた。
ちなみにヘリンボーンとは、開きにしたニシン(herring)の骨(bone)の形の模様のことを言う。
【 B787-9 Business Class アメニティ 】
中身は特に特徴的なものはなかったのであえて撮影しなかった。
リップやクリーム、歯ブラシ、耳栓なんかが入っているいつものパターンだ。
【 B787-9 Business Class 機内食 】
メニュー
表紙
フードメニュー
ドリンクメニュー
昼食
アペタイザー
スモークサーモン、フィンガーリングポテト、紫玉ねぎ、ケーパー、ローズマリー風味のパン粉
サラダ
ミックスグリーン、グレープトマト、ヴィネグレット
AAA牛テンダーロインのグリル、粒胡椒入りカベルネソース ユーコンゴールド・マッシュポテト、アスパラガス
季節の果物
ダークチョコレートフォンダン、ヘーゼルナッツプラリネ、サンドライチェリーのコンポート
軽食
鶏ひき肉、麺、玉ねぎ、にんじん、海藻、マッシュルーム、油菜
季節の果物
やはりコテコテの洋食は外さない。アペタイザーやメインの肉はそこそこおいしく食べられる。そしてフルーツはやはり激ウマ。最近機内食のメインはフルーツなんじゃないかと思っている。
そしてやはり機内食の麺はいつも残念…特にパスタは地雷だと思っていて、いつも食感が最悪的である。この和風麺はまだマシな方だがコシが無く、くちびるに引っかかり滑りが悪いのですすりにくい感じがする。軽食が全部麺の選択だったのが最悪だ。それならANAのそらとんがあればそれでよかった。
【総評】
FRAでメープルリーフラウンジに行ってから雰囲気の良さに感動して、いつかACのビジネスに乗らないと!と思っていたが、立地的に他のエアラインと組み合わせにくく、なかなか乗れなかったACに乗ることができてよかった。
耐えられないほど狭くなく、サイドテーブルは広くて邪魔な物を乗せられてとてもよく、オットマンが奥まっているため、トイレに一瞬行くときに準貴重品を奥に詰め込んでフルフラットにしておけば取られる心配を減らせ(といっても財布などは手持ち)、なかなか良さげなシート。
フルーツは当然のこと、何回か出てきて、もう少しスイーツはほしかったが食べ物もアジアン系じゃないので満足できた。
ハワイに行くときに接続が良ければまた乗るのはありかもしれない。
(写真:OLYNPUS PEN E-PL6, M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6)