ファーストクラス搭乗記

https://www.youtube.com/channel/UCfLL0Mpy_rVgl7_reMi2N6g スタアラメイン。ファーストクラスと言いながらビジネスクラスも載せてます。できるだけ写真いっぱい撮ります。どうせビジネス以上、ラウンジ利用をするなら全部楽しみたいという人の情報源になればと思って書いてます。

ANA (全日空) FIRST CLASS B777-300ER NH174 NRT-IAH

2015年8月23日、スペイン旅行に絡めてANAのファーストクラスに乗った。

もちろん特典航空券である。

f:id:anapan:20150919175646j:plainかなりぎりぎりに取ったため1A,1Kは取れなかった。

 

 

 

 

B777-300ER FIRST CLASS シート 】

f:id:anapan:20150919175356j:plain

窓側席(2K)

f:id:anapan:20150919175210j:plain

 

 

f:id:anapan:20150919175347j:plain

通路席

 

f:id:anapan:20150919211343j:plainベッドメイク後

 

 

 

 

B777-300ER FIRST CLASS アメニティ 】

 

f:id:anapan:20150919182933j:plain・リラックスウェア

・カーディガン

 

 

f:id:anapan:20150919182947j:plainANAオリジナル「SAMSONITE」ポーチ

色は緑と黒から選べた。

 

 

 

B777-300ER FIRST CLASS 機内食

 

メニュー

f:id:anapan:20150919183141j:plain表紙

 

f:id:anapan:20150919183020j:plainメイン

 

f:id:anapan:20150919183013j:plain軽食

 

f:id:anapan:20150919183155j:plainウェルカムドリンク

ジンジャーエール

 

メインメニュー

f:id:anapan:20150919183302j:plainアペタイザー

キャビア コンディメントを挟んだスモークサーモンとともに

・帆立貝の冷製 トマトジュレソース 夏野菜のブレッセを添えて(違う気がする)

 

f:id:anapan:20150919183338j:plain・仔牛ローストの冷静 コンソメジュレと夏野菜をあしらって

 

f:id:anapan:20150919183658j:plainガーデンサラダミモレットチーズを添えて

 

f:id:anapan:20150919183613j:plainメインディッシュ

・牛フィレ肉のポワレ 黒トリュフの香る牛蒡とともに グリーンペッパーソースで

 

f:id:anapan:20150919183314j:plainブレッドセレクション

・セモリナ・トマト 

・オニオンブレッド

蒜山ジャージーバター もしくはオリーブオイルとともに

 

f:id:anapan:20150919183505j:plainデザート

アプリコットとココナッツのタルト パイナップルのソルベを添えて

 

f:id:anapan:20150919183753j:plainプティフール

 

軽食

f:id:anapan:20150919183741j:plain一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」

 

f:id:anapan:20150919183854j:plain千疋屋 アイスクリーム(バナナ味)

 

f:id:anapan:20150919183852j:plain洋食

・フルーツ

・ヨーグルトにグリーンレモンジャムを添えて

 

f:id:anapan:20150919183911j:plainエッグベネディクト

・クロワッサン、ブレッサンヌをブラッドオレンジジャム・蒜山ジャージーバターとともに

 

 

 

 

【 総評 】

どうしても調整できない私用のせいで直前で当初の旅程を変更して予約発券をしたため、窓側の席は2Kしか空いていなかった。

Fクラス8席中5席が埋まっていたので混んでいる日だったのかもしれない。

そのためサービスは一番最後になってしまい、朝食の洋食はオムレツじゃなくエッグベネディクトになったりするなど少し他の人に比べて待たされたり在庫切れといった場面もあった。

自分は乗っている人のなかでは確かにANAからしても一番お金を落としてくれるお客様からは遠い種類の人間だったので、仕方がない部分もあるかもしれないが、それでも最大8人乗りのファーストクラスなので在庫切れはいかがなものかと感じた(しかも当日乗る人数はわかっているはず)。

ただANAはフランクフルトやロンドンなど人気の欧州線はそもそも特典でファーストクラスを取ることすら難しいので、予約を取れた(しかも窓側)だけでもラッキーな方なのかもしれない。

(正直ここまで欧州線特典Fクラスが取れないなら最初から取れない制度だと言ってくれた方が良いのに、この点は非常に評判が悪いしANAは少しやりすぎだと思う。)

 

サービス自体にはもちろん問題はなく、機内食の味も日本人の自分には安心できる味付けであった。やはり食事周りは日本のエアラインが一番である。

メインディッシュの牛肉も帰りのUAのCクラスで食べたパサパサ肉なんかとは比べ物にならないくらい柔らかくおいしかった。

ちなみにアルコール類が無いのは自分がアルコール嫌いだからである。

シートも痩せ形日本人の自分が乗るとかなり持て余すくらい広く、今までCクラスでもフルフラットになるスタッガードとさほど変わらないだろうと思っていたがかなり違った。

もちろんシートの上にはより良いマットを敷いてもらえるため、快眠度合もCクラスより良い。

アメニティは行きでもらったため旅行中少し邪魔になるくらい大きかったが、その分しっかりしたものが入っている。

 

ちなみにこのファーストクラスを取ったマイルはここ↓で稼いでいる。

マイボンバーで自作自演したら沢山ポイントゲットできた - 地球人のポジション取り

 

 

f:id:anapan:20150919175345j:plain

NRTにて、B777-300ER

 

 

 

 (写真:OLYNPUS PEN E-PL6, M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6)